COURSEコース紹介
2COURSE選べる2つのコース

KARATE×FITNESS×CONDITIONING

武州美里カラテスクールの理念

 ほとんどの方が、日ごろ運動をしていなかったところからのスタートをしておりますのでまずは一安心下さい。

 スポーツ・運動に対するイメージはどんな感じでしょうか?今は、ネット社会で動画などでも目的のスポーツ・運動の内容がたくさん紹介されております。スポーツというと部活での厳しい経験が思い出されると思いますが、部活は限られた期間の中で活動するので全員一律にハイペースな内容になるのは仕方ありません。

 そもそもスポーツ(Sports)という言葉の起源はラテン語のdeportare(その場から離れる)から派生し「気分転換・気晴らし」を意味しており、さらに身体活動・野外活動の意味合いを強めて「楽しむ」という意味になったと言われております。

 武州美里カラテスクールでは、2つのコースにおいて武道の部分をベースとして、だれもが運動・スポーツを気軽に楽しめるような内容を目標にレッスンをしております。

 私の好きな言葉で、極真会館 故大山倍達総裁の「千日をもって初心とし、万日をもって極みとする」があります。武道はもちろん運動・スポーツも1週間・1か月ですぐに上達するものではありませんが、上達・レベルは結果であり、一番大事な事は自分のペースで継続して行うことが一番大切だと思っております。

 あとはとにかく楽しむ事です。道場に来れば非日常の空間を過ごせたり、仲間がいます。レッスンの時は学校・仕事でのストレスを忘れられるよう思う存分楽しんで下さい!そして、全員が生涯健康で活きられるカラダを手に入れて下さい!
 

フルコンタクトカラテコース

まずは、空手の稽古を怪我無く・上達が早くなるようにカラダの使い方を学んでいただきます。柔軟体操・基礎代謝をアップさせる運動、体が硬くてもできるトレーニングをやりこみます。初めての方は、まずはここから学んでいただく事をお勧めいたします。

武州美里カラテスクールでは、空手の為だけの練習ではなく、最終的には様々な動きを日常生活に活かし、生涯健康でいられるようなカラダを作りあげる事を目標に稽古をしております。

 

基本・移動・型稽古、ミット打ち

基本稽古は、文字通り空手の様々な技の動きの基本となる動きを稽古します。空手独特の様々な立ち方をし、正しい手技・足技を繰り返すことで下半身・上半身の使い方が身についていきます。

力強く綺麗で見栄えが良い型、ケガをせず力強い組手ををするには基本稽古を繰り返し練習していくことが必要となります。

 

移動稽古・型稽古は、色々な立ち方をして移動しながら技を繰り出すことで、全身を強くキレイに鍛える事ができます。

型を反復して打つことにより、キレのあるカラダ、動けるカラダを作っていきます。また組手も強くなります。

 

ミット打ちは、実際に技をミット・サンドバックに正しく打ち込む事で、スタミナアップ・代謝の良いカラダを作れるようになります。小さな子~上級者・女性の方まで一番人気の稽古です。

 

稽古を積んでいけば、身体が小さかったり、力がなくても、全身の力を活かすことができ肉体的にも・精神的にも必ず自身が持てるようになります。

組手稽古

基本稽古~ミット稽古がある程度理解できた段階でいよいよフルコンタクトカラテの醍醐味、組手稽古をすることができます。

まず痛そうとか、ケガが心配されるかと思われますが、いきなり激しく組手をすることはありませんし、練習ではサポーター類をつけて組手を行いますので安心です。

個人個人のレベルに合わせて、先輩道場生がコントロールしますので安心してください。もちろん、自己を鍛える武道・スポーツである以上多少の打撲やうちみは出ることがあります。

人は自分独りでは決して強くはなれません。相手をしてくれる先輩、仲間と感謝の心を持って真剣に組手をすることで、終わった後には、日常の中では体感することのできない達成感を得ることができます。

FITNESSコース

□カウンセリング:毎回、どのようなメニューを希望かお聞きします。

□ストレッチ:実際の空手の稽古でも行う、良いところを選んだストレッチを行います。硬くても、できる範囲で取り組めます。

□部分トレーニング:下半身・上半身など、その日の気分に合わせて適切なトレーニングをお教えします

□フォーム確認:パンチやキックの注意点を都度修正させていただき、独りでもできるようにお教えいたします

□ミット打ちフィットネス:実際にミットにパンチやキックを打ち込んでいただきます。楽しみながら効果のあるミット打ちができるように、BGMや、方法を変えて行います。