BLOGブログ
BLOG
大人たちが無理なくできる空手道場|埼玉県美里町の空手道場
2022/06/15
大人たちが無理なくできる空手道場|埼玉県美里町の空手道場
最近ですね・・・
前代未聞の出来事が起こってます。
それは、、、一般部(大人)に大人の方が何人も入っていただいたんです!
しかも皆さん、40代・50代。今まで空手も運動もあまりしていなかった方々が!
なぜか?それはなんででしょう(笑)
でも、皆さん共通して言われたことは「空手って厳しい・キツイイメージでした」
あ!正解です?でも不正解でもあります。
もちろん全部が全部、うちみたいな道場ではないし、世界を目指す道場はそれはそれは恐ろしく厳しい環境で稽古されてますからね。
でも、そもそもうちはコンセプトが違います。私含め数名を除き(苦笑)ガチ勢は少数だからです。
ラジオ体操はもはや知らない人がいないくらい、皆が実践できる内容ですよね。空手もそうであってほしいのです。
しかも、その強度は自分で調整できるし、場所も必要ないし、1人でも出来るし、型も少し覚えると楽しいし。
その結果、足腰が丈夫になって健康になれるんですから。
カラダが固い?全然OKです。体力ない?全然OKです。
目的は何ですか?人と比べる事ではないのです。
「なりたい自分にどうなっていくのか」「昨日の自分より、1年前の自分よりどう変わってきたのか」
すべては自分次第。その手段として、空手が一つの選択肢になればと思います。
確信していえる事。
うちの一般部の大人たちはみんな元気で若くて健康です。