BLOGブログ
BLOG

子供が言うことを聞かない。そんな時あなたならどうしますか?

2020/02/29
怒られている人

子供が言うことを聞かない。そんな時あなたならどうしますか?

1.いう事を聞くまでまつ

2.最初は優しく、あまりにも聞かないなら叱る

3.怒鳴る

4.言って聞かない子なら体罰もやむなし

6・・・

なんだかだんだんと過激になってまりました(>_<)

私は一つの選択肢として、こう考えております。

「この子には、どうやって言えば理解してくれるだろうか?それが分からない自分はまだまだ未熟だな」

「よし、怒ることなく絶対に自らいう事を聞いてもらえるよう勉強しよう」

正直、大きな声を出して恐怖で支配することは容易な事です。しかし、次も、また次もいう事を聞かない時は怒鳴り散らすだけの大人になってしまいます。

そして、怒鳴られて育った子は、その子が大人になった時に怒鳴る大人になる可能性が高いです。

体罰を受けてきたプレーヤーは、自分がプレーヤーになった時に同じくそういった指導をしがちとういう負の連鎖です。

「昔の部活はしごきが当たり前だったから、今の子たちはぬるい。水も飲めなかった」

こんなことを、自慢げに言ってしまう大人は非常にナンセンスだと思います。むしろ、恥ずべき事ですので恥ずかしながら教えてあげたほうが良いです。

まとめ。

【何事もカっとなった時点で、その戦いには負けている。自らに課せられた課題として冷静に解決できるように勉強あるのみ】