BLOGブログ
BLOG

空手は何歳からできますか?

2019/02/09
こども空手

空手は何歳からできますか?

インターネットで検索するといろいろな回答があると思います。

武州美里カラテスクールでは特に年齢制限は設けておりませんが、強いて言えば「一人でおトイレが行けるようになったら」を一つの目安にしております。

カラテを習わせようと思うキッカケは、例えば礼儀作法を身につけさせたい・自分の身は自分で守れる子にさせてあげたい・落ち着きがないので・やんちゃが過ぎるので等々十人十色だと思います。

しかし一番重要なことは、本人が目的をもってやる気になるかだと思います。大人も子供も、これが一番大事で目的が明確でないとただ何となくやっていても上手くなりませんし、面白くないはずです。

目的を明確にさせて、楽しくさせること。文章で書くと簡単ですが、まさに指導者としての力量が問われる課題です。

習い始めは、親に言われて何となく稽古していた少年も、1年もするとだんだん目が変わってきて、2年が立つ頃には見違えるほど身も心も強くなっているのを見ると、とても感慨深いものがあります。

さて、因みにですがうちの娘には2歳の頃から道場での稽古に同席させているのですが、なかなか興味を持ってくれません(笑)やっぱり恥ずかしいみたいです。しかしながら、4歳になった現在徐々に興味を持ってもらえるよう試行錯誤して簡単な動作を仕込んでおります。驚いたのが、今日初めて「三戦立ち」という構えを教えてみたら、日ごろお兄さんお姉さんの稽古を見ているおかげか、大人でも最初は難しい構えをやってくれましたsurprise

こどもは親が思っている以上のことをやってくれますねlaugh